男性が落ち込む言葉とは?

男性が落ち込む言葉とは?

どのような言葉が男性を落ち込ませるのでしょうか?

もう立ち直れない、と相手に思わせてしまうのでしょうか?

 

それはずばり、自己顕示欲を傷つける言葉。

 

先に述べたように男のプライドを傷つける、つまり「俺は強い!」「俺は偉い!」「俺は他人と違う!」「俺は賢い!」という男性哲学を否定してしまうことです。

 

たとえば、背が低い、お給料が少ない、気が小さい、臆病者、頼りないなどと、自分の努力ではどうにもならないことを言われるだけで簡単にハートがちりぢりになってしまいます。

 

それどころか、女性がほかの男性に対して、背が高い、高給、器が大きい、頼りがいがあるなどと褒めているのを聞いただけでも落ち込んでしまいます。

 

男性は比べられるのを嫌います

自分が相手にとって一番でいたいのですから。気を付けたいのは、ベッドの上でのこと。些細なことでも、体や行為をけなすのは禁句です。それを否定されると、男性は前の恋人と比べられているのではないか、と勝手に傷つき、寝込みかねないほど落ち込んでしまうのです。

 

このように、男性はもろく傷つきやすいのです。女性が軽い気持ちで発した言葉で簡単に傷つき、ぼろぼろになってしまいます。ですから、くれぐれも注意しなければいけないのは感情にまかせて思ったことをストレートに言ってしまうこと。

 

一時の感情で発した言葉が別れのトリガーになってしまわないために、わたしたちは心して接せねばならないのです。


このページの先頭へ戻る
inserted by FC2 system