聞き上手への第一歩は?

聞き上手への第一歩は?

「聞き上手」……この言葉を聞いて、あなたはどのように思ったでしょうか? 

 

自信を持って、私は男の人の難しい話に完璧な対応ができる! と言えるでしょうか。

 

私は男なのですが、その立場から言わせてもらうと、なかなかできることじゃないだろうなぁと思います。

 

・・・というのも、これは女性への文句を言っているわけでは決してなく、我々男性も「理屈っぽく理解しづらい話をしてしまっている」という自覚があるからです。

 

 

しかし、わがままな話ですが、女性には話を聞いてほしい! と思ってしまいます。それにはやはり、双方、相槌が大切になってくるかと思います。

 

男心をつかむ知識

正直相槌さえ打ってくれていれば、聞いてもらえている気分になってしまいがちなんですよね…。男って単純なのです。その相槌も、もちろん上手ならばそれだけ男たちにも魅力的に映りますし。

 

私もつい難しい話をしてしまいますが、その時に聞き上手な人に出会えると、やはり好感度は鰻登りです。そうゆう人の特徴って、実はけっこう簡単な部分で、あったりするんですよね。

 

それは……ズバリ!
毎日新聞を読んでいる人、なのです。

 

読んでいる、と言っても、何も隅々まで読まなければいけないわけではありません。空いた時間に趣味程度に読んでいる人が、尋ねてみても殆どでした。
ただこうすることで、当然、知識は増えていきますし、何より難しい文章に触れることで理解力が増すということにも繋がっていきます。聞き上手の専門職ともいえるホステスさんにとって、実は新聞を読むことが常識になってたりしてるんですよ。

 

男の勝手なわがままですが、付いてきてくれる人は、ぜひ、がんばっていただきたいなぁと、思ってしまいます。わがままなんですけど、ね。


このページの先頭へ戻る
inserted by FC2 system